入居者様サポート生活や契約に関する様々なサポート

福井市の賃貸不動産「エルピス」トップ入居者様サポート生活便利帳 ≫ 設備トラブル

生活便利帳

機器のトラブル、生活上のトラブルはこちらをご覧ください。

設備トラブル

ブレーカーがすぐに落ちる

ブレーカーが落ちるのは、いくつかの電化製品を同時に使用したときなどの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものが大半です。次のように、ケースに応じた対処をしてみてください。

  • ● アンペアブレーカーが落ちる場合
    全体の電力を使い過ぎています。いくつかの電化製品を止め、ブレーカーを元の位置に戻してみてください。
  • ● 漏電ブレーカーが落ちる場合
    どこかの回路で漏電している恐れがあります。再度ブレーカーが落ちる場合は当社までご連絡下さい。
  • ● 安全ブレーカーが落ちる場合
    落ちた回路の電力を使い過ぎています。契約電力容量を上げる場合は、最寄りの電力会社へご連絡ください。
ブレーカーがすぐに落ちる
ガスが止まったら

地震などの揺れ、またはガスを長時間使用し続けると、室外のガスメーターの安全装置が自動的に作動し、ガスの供給をストップするようになっています。図のように赤ランプが点滅していたら、次の手順で操作してください。

  • 1)すべてのガス器具の使用を止め、元栓を閉めます。屋外の器具も忘れずに。
  • 2)復帰ボタンのキャップをはずします。
  • 3)復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。
    (ボタンはもとに戻り、赤ランプは再び点滅します。)
  • 4)約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています)
  • 5)再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使用できます。
ガスが止まったら
玄関チャイム(インターフォン)が鳴らない

次のことを確認してください。それでも鳴らない場合は、当社へご連絡ください。

  • ● 電池式の場合:電池を取り替えてみる。
  • ● コンセント式の場合:コンセントが差し込まれているか、ブレーカーが落ちていないかをチェックして下さい。
テレビの映りが悪い

次のことを確認し、取扱説明書を読んでみましょう。

  • 1)テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
  • 2)チャンネルの設定が正しくセットされていますか?(CATV(ケーブルテレビ)など特殊な設定の場合もございますので、ご確認ください。)

※ CATV(ケーブルテレビ)にてご視聴の場合は、直接ご確認をお願いします。

エアコンの臭いが気になる

エアコンのフィルターが汚れていませんか?

  • ● ご入居中の機器の清掃・メンテナンスは、ご入居者様でおこなっていただきますので、エアコンクリーニングなどを行ってください。
エアコンが効かない

次のことを確認し、取扱説明書を読んでみましょう。

  • ● コンセントは差し込まれていますか?
  • ● 室内機の操作部の電源は入っていますか?
  • ● フィルターが汚れていませんか?
  • ● 室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていませんか?
  • ● 落雷などが原因で基盤にダメージを受け、電源を入れても作動しない場合があります。
    エアコンのコンセントを一度抜いていただくか、エアコン専用ブレーカーのスイッチを切って再度入れ直してみてください。
エアコンが効かない
エアコンから室内に水が漏れる

主な原因として、エアコンを使わないときに、ドレンホース(室外機に垂れ下がっている蛇腹の細いホース)への木の葉などのゴミつまり、汚れによるつまりなどが考えられます。当社もしくは販売店などに連絡をしてゴミを取り除きましょう。

給湯器のお湯が出ない

次のことを確認してください。それでもお湯が出ない場合は当社か、ご利用のガス会社へ連絡してください。

  • ● 給湯器のコンセントは差し込まれていますか?
  • ● 給湯器下のバルブは開いていますか?

キッチン・お風呂・洗面などで、水(お湯)が全くでない場合には、次のことを確認してください。

  • ● 部屋全体の元となる給水バルブは開いていますか?
  • ● 各設備の下箱の中などにある給水調整バルブ(ハンドル)は開いていますか?
給湯器のお湯が出ない
電気温水器のお湯が出ない

電気温水器は深夜電力を使用し、夜間に水を沸かしてタンクにお湯を貯めます。日中はその貯めたお湯を使い、減った分の水はそのつど補給され、また夜間に沸かしています。 つまり、一日に使用できるお湯の量は限られており(通常の生活をする分は十分確保されます)、一度に多量のお湯を使いすぎて“許容量”をオーバーすると、急にお湯が冷たくなったりすることがあります。一度にお湯を使いすぎなていないか、普段の生活を見直してみましょう。

※機器によっては、沸き足しが出来るものもございますので、説明書をご一読ください。

トイレの水が止まらない

ロータンクの放水レバーを動かしても水が止まらない場合は、次のような原因が考えられますので確認して下さい。それでも止まらない場合は、当社か、最寄りの修理会社にご連絡ください。

  • ● ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていませんか?
  • ● 浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にありませんか?また浮き玉がどこかにひっかかっていませんか?

※ロータンクの中に節水用のペットボトルや異物を入れるとこのようなことが起こる原因となりますので、絶対にお止めください。

トイレの水が止まらない
トイレが詰まったら

水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください。それでも流れない場合は、当社か、最寄りの修理会社にご連絡ください。

  • 1) 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
  • 2) 勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。

※お客様の不注意による場合は、料金がかかります。

トイレが詰まったら
冬場に起きやすいトラブル

気温が氷点下になると、給湯器の配水管が凍結してお湯が出なくなることがあります。その場合は次のような処置を行ってみてください。

[給湯器の凍結]
  • 1)給湯器のカバーをはずす。
  • 2)給水バルブが開いているかを確認。
  • 3)バルブおよびその付近をお湯またはドライヤーの熱を利用して解凍する。
  • 4)給湯器のカバーをもとに戻して、お湯を出してみる。
冬場に起きやすいトラブル
[エアコン室外機の凍結]

エアコンの室外機も凍結して暖房が効かなくなる場合があります。これは霜とり装置が故障し、室外ファンが凍結して回らなくなるためです。この場合は、室外機のファンに凍りついた氷を溶かして、ファンが回りだすまでお湯をかけてみてください。

冬場に起きやすいトラブル
漏水事故を防ぐために

漏水事故の多くは、洗濯機の設置不備によるものが多くなっております。洗濯機を設置されるときは、次のようなことに注意してください。

  • ● 洗濯機の排水ホースを排水口にきちんと差し込み、排水金物のゴムジョイントにホースをしっかり固定する。
  • ● 洗濯機用カラン口と給水ホースは確実に設置し、使用前に必ず点検をする。
  • ● 排水口(トラップ)は糸くずなどがつまりやすく、廃水が漏れることがあるので定期的に内部を掃除する。
  • ● 流し台や洗面台の下の収納箱には排水管(ホース)がありますので、収納物を詰めすぎると配水管が圧迫されたり・ゆるんだりして漏水の原因となりますので注意してください。

※一定の期間、お部屋を留守にされる場合は、洗濯機の水栓がゆるんでいないか確認してください。

設備を取り付けたい 修理したい

電化製品などで取付工事を伴うときは、事前にお知らせいただき、当社から確認の連絡があるまで工事は行わないでください。尚、内装・外装を破損するような設備器具を無断で取付けられた場合、補修費用をご負担いただく場合がありますのでご注意ください。

  • ● 必要なもの
    エアコン・食器洗浄器・温水便座・ケーブルテレビ・インターネットなど取付工事が発生するもの
    (入居時から取付けられている付帯設備を修理される場合も同様です。)
  • ● 入居者様にてお願いする小修理やメンテナンス
    畳の表替え、襖・障子・網戸の張替え、入居中の壁紙・クロスのめくれの補整、電球・蛍光灯・電池などの消耗品の交換、扉の建て付けの調整 など
    (業者の手配が困難なときは、当社にて手配(有料)いたしますので遠慮なくご相談ください。)

※ これとは別に、明らかに設備不良などの場合には、別途修理のご依頼として対応させていただきますので、下記までご連絡ください

マンション経営保障株式会社 カスタマ事業部 TEL:0776-21-8000

ページトップへ